ゲームや日常のことを書いてます 最近モンハン多め
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こんばんは。
もう6月になってしまたwwwww
そろそろヤバイなと思う毎日です。
今は某社の課題や3Dの当たり判定などいじっていまする。
3Dの当たり判定ですがこれは死ねますな・・・・・
球とポリゴンの判定をやってるんですが色々と問題がでてくるわけで。
まずポリゴンを貫通してしまう問題。
横や縦ならなんともないんですが、斜めになったとたんすり抜けてしまう・・・・。
応急処置としてちょっと厚めに判定とりますた。
裏表一緒に判定したら固まりそうだけどw
で、次に
ポリゴンに触れるとずらすことができない問題。
簡単にいうと↓の状態で右下入力しても動かないってことです。
●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
市販のゲームでは右下入力すると
三●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このように壁にぶつかりながら移動できるのが大半です。
壁にぶつかったら止まるのはプレイヤーにとってイライラさせる要素なのでなんとかこの問題を潰したいわけですね・・・。
と、まぁどうしようか悩んでたところで
あることに気づく。
この仕様ってPSOじゃないか( ゚Д゚)
DC版PSOでは壁にぶつかるとキャラが止まるのはこの理由か!!!
PSOの当たり判定ってほとんどが球・円柱な気がするww
ゲームの面白さって難しいですね・・・
>RED
デザインではレイスティンガーが好きなんだゼ!!
話は変わるけどニコニコのハマーDの扱いにワロタwww
レッツ&ゴー!!見てたならオススメw
もう6月になってしまたwwwww
そろそろヤバイなと思う毎日です。
今は某社の課題や3Dの当たり判定などいじっていまする。
3Dの当たり判定ですがこれは死ねますな・・・・・
球とポリゴンの判定をやってるんですが色々と問題がでてくるわけで。
まずポリゴンを貫通してしまう問題。
横や縦ならなんともないんですが、斜めになったとたんすり抜けてしまう・・・・。
応急処置としてちょっと厚めに判定とりますた。
裏表一緒に判定したら固まりそうだけどw
で、次に
ポリゴンに触れるとずらすことができない問題。
簡単にいうと↓の状態で右下入力しても動かないってことです。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
市販のゲームでは右下入力すると
三●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このように壁にぶつかりながら移動できるのが大半です。
壁にぶつかったら止まるのはプレイヤーにとってイライラさせる要素なのでなんとかこの問題を潰したいわけですね・・・。
と、まぁどうしようか悩んでたところで
あることに気づく。
この仕様ってPSOじゃないか( ゚Д゚)
DC版PSOでは壁にぶつかるとキャラが止まるのはこの理由か!!!
PSOの当たり判定ってほとんどが球・円柱な気がするww
ゲームの面白さって難しいですね・・・
>RED
デザインではレイスティンガーが好きなんだゼ!!
話は変わるけどニコニコのハマーDの扱いにワロタwww
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